レッツ起業

起業に関する情報やノウハウ、行動方法などのシェアをし、起業という道を目指す人の手助けをしていくサイト

バカでも起業出来ますか??成功に必要なたった一つのもの!!

「壁ドン代行サービスで起業しました!」 

data-ad-format="rectangle">

低学歴

「都立の高校出てテキトーに遊んで

就職もせずにバイトしたりやめたり

特にやりたいこともないし得意なこともない

そのうえ頭も悪いんですけど起業したいっす!」

 

ダメ人間

正直起業がしたいとか夢があるとかいうわけじゃなくて

もう就職っていってももう良い所入れないし

てゆうか雇われて働くのもう辛いんだよねー。

だからもういっそ起業でもして一発当てるしかないっしょ!

もう自由に生きてたいし、みんなにスゴイって言われたい。

だってもうこのまま働いててすごいなんて言われることなくなくないっすか?

こんなダメ人間なんですけど起業とかムリっすかねえ?

 

理屈人間

起業って難しいですよね企業生存率は5年で25%。

もうほとんど倒産しているわけです。

しかもTVや本に載るような社長を見てるとすごいオーラじゃないですか。

もちろん僕達の何倍も稼いでいるような人達ですからね。

僕らは言われたとおりに働けば給料がもらえるけど、

起業家は言わばフルコミッション。

安定することなどなく成果を上げ続けなくてはならない。

もう到底僕なんかには無理ですね。

ん?ムリですよね!?えっ?ちがうの?

 

主婦

学校?やめたやめた!バイトもしたことないよ?正確にはすぐばっくれたんだけど(笑)

んで結婚してぇ、子供出来てぇ、子供もちょっと落ち着いてきたからさ、

お小遣い稼ぎをネットで始めたんだよね。友達がやってるっていうからさぁ。

そしたらね、もう半年で旦那の給料の倍は稼げちゃったんだよねちょーうける

そんで気付いてたら起業してたんだよね。もちろん家事も子育てもやってるよ!?大変?よゆーっしょ!?

 

バカでも起業できる?

成功するかは置いといて、起業だけなら低学歴でもコミュニケーション障害があってもダメ人間でも高校生でも主婦にでも出来ます。

そして逆に、立派な学歴を持ち、アメリカに留学し、出世コースのエリート君が成功してるかと言えば、結構そういう人ほど失敗しちゃってるみたいですね。

マイクロソフト創始者のビルゲイツはこう言っています。

「人に笑われるようなビジネスこそチャンスの可能性がある。」

インターネットが普及した今、人がどれだけ勉強しようと学歴があろうと知識があろうと、ネットで検索すれば全て出てきます。

なので機械には出来ない技術が必要になっています。そしてその能力とは非常識な発想を出来る事。

俗に言う「バカな発想」が成功へのヒントになるのです。

 

でもなんも出来ないし・・・。

しかし特殊なスキルも人脈もなければお金もなんにもない。

やはりその中でも秀でたものがなければやっぱり起業は無理なんじゃないの?

そういう気持ちは当然ですよね。

では僕はアニメやゲームが好きなので「RPGゲーム」に例えて話しますね。

 

会社の社長はRPGでいう主人公=勇者ですね。

勇者ってなんかかっこいいし選ばれた人っぽいし強そうですよね。

しかし、勇者って実はすげー中途半端なんです。

 

力なら戦士の方が強いし、魔法も使えるけど魔法使いには劣ります。

なんでも出来る反面何にも出来ないのが勇者なんです。

では勇者の役割とはなんでしょうか。

それはどんな時でも諦めずに戦い続ける心。

 

そしてそんな勇者に感化されて仲間達も力を発揮し、勇者をサポートします。

そうやって最強のパーティーが出来るんです。

 

自分が起業する。だけど全てを完璧に出来る必要はないのです。

そんなのは知ってる人に聞いたり専門家に頼んだり、得意な人を雇えばいいだけのこと。

起業家に大切なのはそのことに対して一番興味を持ち、没頭でき、妥協せずに諦めずに挑戦し続ける心。それだけです。

 

ガンホーの森下社長はこういっています。

「僕はなにも出来ない。ただ会社の中で一番向上心があっただけです。」

会社が安定すると社員は挑戦するのをやめて守りに入ります。

しかし守りに入りリスクを恐れながらいいものを作れるわけはありませんね。

 

まとめ

起業するのに一番大事なのは

それを思う強い心。

そして一生懸命になってやっていると

不思議と周りも助けてくれるようになります。

 

今なにも持っていないから出来ないって思っている人でも

「絶対やってやる」という気持ちを持つ事は出来ます。

誰にでも出来ます。

 

そしてもし周りになんと言われようと

その気持ちが消えないのなら

成功する人はきっとそんな人なんだと思います。

 

レッツ起業!!☆

 - ブログ

  関連記事