レッツ起業

起業に関する情報やノウハウ、行動方法などのシェアをし、起業という道を目指す人の手助けをしていくサイト

人気なのに儲からない3大起業「雑貨屋」「カフェ」あと一つは?

OOK85_machinakadeatuiomoiwotutaeru20130711500

せ、政治家・・・!?ちがうか…」

 

こんにちわ!起業マンです♪

 

特別なスキルもいらず始めやすい。

そしてなんかオシャレという理由で、

今だ人気を誇る3大起業って知ってますか??

 

とあるセミナー講師が行ってました。

「雑貨屋」と「カフェ」あと一つが「服屋さん」ですね。

 

この3つはどれも資本金が数百万かかるしそのくせ単価が安い。

もちろん市場は飽和状態。ドカンとブレイクすることは難しそう・・・。

だけどなぜか支持される業種です。

人気なのに儲からない3大起業

 

スポーツ界のサッカーと野球だ

本当に好きだから!とかやりたい事だから!というのはもちろんいいんです。

だけど、手軽に始められそうという気持ちでやっちゃうのはどうなんだー!ということです。

 

たとえば!

今からサッカーや野球を始めるって言ったらどうですか?

絶対きついですよね。

例えるなら今からサッカーや野球を始めるくらい厳しいです。

 

昔テレビで見たんですけど、

オリンピックで優勝すると言いだした男がめっちゃマイナーな競技を始めたんですよね。

かなり参加数も少なくてこれならイケルだろうと。

競技名も結果も忘れてしまいましたが・・・笑

つまりはこういうことですね。

勝つことが大事です!!

 

 

もちろんサッカーでも野球でも成功する方法はいくらでもありますけど。

しかし、オシャレでかっこよくてなんか手軽に出来そうだという理由でやるのは

ちょっとまった!!

ですよ!!

ひとつずつ検証してゆきましょう!

 

 

居酒屋

僕の家の近くに夜中~朝方までやってる

謎の雑貨屋があるんです。

ホント小さい店で夜だから客も少ないし

ずっと疑問に思ってたんですけど、

 

ある時聞いてみたんです。

「普段なにやってるんですか?この店一本じゃないですよね?」

直球すぎ?・・・まぁ他に聞き方ないですよね。

 

するとやっぱり。

普段は海外に行って仕入れをしたり、

あとはネットで売るのが主な収入なそうです。

好きな物に囲まれて海外にもちょくちょく行けて、生計をたてれてる。

めちゃくちゃ自由で成功者じゃないですか!笑

 

とにかく、いま雑貨屋一本じゃ厳しく

みんなネットでも収入を得てるそうですね。

でもまぁそれならネットショップだけで良くないか?と思うのは僕だけ?

 

 

カフェ

僕も以前に一度カフェを開こうとしたことがありました。

なんかオシャレだしのんびりしてていいなって思って

物件から機材まで本格的に探し回ったんです。

 

しかし、周りの友達に言ってみたら

「いいじゃ~ん」

と言ってくれるんですけど、

実際カフェをやってる人に相談すると

「絶対やめとけ!!」

と言われるんです;;

 

始めるのに少なくても200万はかかり、

1000円の単価を毎日毎日積み上げて行く。

もし見事軌道にのって黒字経営が出来たとしても

隣にスタバが出来た時点で終了~。

「カフェでのんびり出来るのは客だけだ!」

との名言をいただき、断念いたしました。。。

 

成功してるカフェはどんなカフェ

今都内で成功してるのはコラボカフェですね!

マンガカフェ(画材などが揃っており、店員さんが書き方を教えてくれる)

文房具カフェ(オシャレな文房具が売ってる)

フィッシングカフェ(釣堀がある)

たしかにおもしろそうですね。行って見たくなります。

 

しかしこういった流行り物カフェだと、

5年後、10年後も続けて行けるのかと考えると

なかなか思い付きでは踏み出せないなと思います。。

 

服屋

ちなみに「服屋」で言い方はあってますよね笑

アパレルとかの方がいいのかな?すいませんオジサンなので。。

 

まぁいいや。

服も最近では一気に単価が落ちましたね。

雑誌にもTVでもどれだけ安くオシャレにコーディネイトするかみたいな風潮。

 

服屋さんも資本金100万以上はかかるのに単価は安い。

雑貨屋と一緒でネットで売るのが主体になると思います。

 

成功してるのはどんなのだ!?

ちなみに流通しきった市場でもまだ目があるのが

「専門店」ですね!

 

服の量が増えすぎて探すのが大変。

ピンポイントで探してるのにないし、あっても種類が少ない。

そんな人をターゲットにした専門店は結構売れてるそうです。

大きめサイズとか小さめサイズとかフリル専門店やら犬の服とか。。。

まぁいずれにせよネットショップだけでもいけそうな気はしますね。

 

 

まとめ

これら3つの業種はほんとにみんな始めやすい

「イメージ」

があります。

実際これで起業してる人は

本当に考えてやらないといけないと言いますね。

そして「ネットで起業すること」を

今だ「胡散臭い」と感じる人いますよね!!

同じ商品を同じような値段で売るのに

300万で店舗を作るのと

ほぼ無料でネットショップ作るの。

あなたならどっちにしますか?

 

 

以上起業マンがお伝えしました!

レッツ起業☆

 - ブログ

  関連記事

ZOM93_aishiauzombie20140503500
もう遅い??起業に適した年齢はいくつ??

「あなたが何歳だろうとゾンビだろうと構わない・・・!!」   今起業を考えているけど、 「今更もう遅いかな?」 ...

TAN_misadamerudansei500
新しいビジネスアイデアがなきゃ出来ないの?お祭で一番儲かるのはたこ焼き屋

「こーしてるとねー、い~いアイデアが浮かぶんですよ。ほ~ら見えてきた・・・!!」   こんにちわ起業マンです(`・ω´...

MAX98_yattazeyossya20140531500 (3)
1ヶ月で100記事書くという目標を達成した僕の奮闘記

こんにちわ起業マンです(`・ω´・)ノ"   このサイトを立ち上げて1ヶ月が過ぎました!パチパチ やるからにはダ...

image
【発見】起業したいって言ってんのに出来ないやつの原因がわかった

「はーい僕のことでぇ〜す」     こんにちわ起業マンです。   えー、20歳の...

PAK82_gannbattekudasai1039500
起業に踏み出す勇気が欲しい!!自分を動かす9の言葉

小さな一歩かもしれない。 でも自分にとっては大きな一歩。   僕が起業に踏み出す時に 勇気をもらった言葉を...

PAK93_kamikoppudekiku20140322500
入った会社に打ち解けられない!職場の上司との人間関係全然合わない。。。

どこいっても打ち解けられない。 一番仕事で難しくてしかも重要なのがこの人間関係です。 仕事がうまくいかなくても人間関係が良ければ...

image
将来起業したいなら!20代のお金の使い道について考える

「お金を自分に投資だ!」       こんにちわもうすぐ30歳の起業マンです(`・ω´...

PAK93_tontonhitori20140322500
バカでも起業出来ますか??成功に必要なたった一つのもの!!

「壁ドン代行サービスで起業しました!」  低学歴 「都立の高校出てテキトーに遊んで 就職もせずにバイトしたりやめたり 特にや...

image
28歳にしか出来ないことがある!アラサー起業マンの本気

「30はもうそこやで!え?見えない?うっさいわ!誰がドイツ人やねん」       こん...

LIG_kusariwotokihanatu500s
自由に生きる方法は全てを捨てること!縛られるのとどっちが楽?

今何に縛られていますか? 家族。 人間関係。 仕事。 お金。 もしそういったものから開放されたらどうなるのでし...